ダイエットに最適!?ジャスミン茶で浮腫みを解消して健康と美肌を手に入れよう!!【リラックスによる快眠効果もあり!?】

3801924_s
最近むくみがひどい、運動不足で太ってきた、手軽に脂肪燃焼できるものは?
ガンの新生血管を抑えてくれるものって?

こんな悩みを持つ方に
チェックしていただきたい記事となってます。
どうせダイエットするならちょっとでも楽したいですよね。

減量中だって意識があるとつらいけど、
日常的な習慣として取り入れることで脂肪燃焼ができたら、より早くゴールにたどりつける。
今日は手助けになってくれるアイテムの1つジャスミン茶の効用やをご紹介したいと思います

ジャスミンとは
華やかで濃厚な香りが楽しめるジャスミンの花は、
収穫の時間が限られていて、希少性が高いことでも有名です。

まずは、ジャスミンの花の特徴について紹介していきます。
ジャスミンの概要ジャスミンは、モクセイ科ソケイ属に分類される植物です。

和名は茉莉花(まつりか)と言い、
主にインドやスリランカ、東南アジアの国などで自生します。
花が咲くのは7月から9月にかけて。白色や黄色の香りが立つ花をつけることで有名です。

ジャスミンの花には
「愛想の良い」「愛らしさ」といった花言葉があります。

花言葉は花の色によっても異なり、
白は「温順」「柔和」、黄色は「優美」「優雅」です
2422661_s

ジャスミンの希少性
ジャスミンの花は希少性が高いと言われています。
その理由のひとつは、採取できる量の少なさです。

ジャスミンの花1000キロあたりで採れる精油の量は、わずか120グラム。
少量しか精油が採れないため、香水などは高価な傾向にあります。
また、ジャスミンの花を収穫できるのは
約3ヵ月ほどであることも、精油の少なさの要因です。

ジャスミンの花は日没後に開花し、明け方から早朝にかけてが最も芳香とされているため、
花の収穫は朝にのみ行われます。また、すべて手摘みでの作業です。

ジャスミン茶のダイエット効果
▶︎ジャスミンってどんな植物?

ジャスミンとはモクセイ科ソケイ属の植物の総称。お花は可愛い小ぶりの白あるいは黄色。世界中で300種ほどあるそう!ジャスミン茶って皆さんも知ってるあの強い芳香が特徴ですが実はジャスミンの花や葉から作られるハーブティーではなくベースとなる緑茶や烏龍茶、紅茶などにマツリカの花の香りをつけたフレーバーティーなんですジャスミン茶の原料として使われる「マツリカ」という品種は中国南部・台湾・インドネシアなどで栽培されてるそうですとにかく健康効果や美容効果を持ってるので見逃せませんよ!▶︎ジャスミン茶に含まれる栄養素って?ジャスミン茶なんて栄養あんの?と私も思ってましたが調べてみると、ビタミンC、ビタミンE、ミネラルが豊富に含まれています。(1)ビタミンCジャスミン茶3杯=リンゴ1コビタミンCはリンゴ1個(300g)あたり約12mgジャスミン茶を3杯飲飲めば1日の必要摂取量(100mg)の1/8も摂取美肌にもイイのでぜひ取りたい(2)ビタミンEジャスミン茶には強力な抗酸化作用のあるビタミンEもいっぱいビタミンEの1日の摂取量は男性7mg/女性6.5mg健康効果を得るためにはもっと摂るべきとも言われてます。(3)ミネラルミネラルは5大栄養素の1つ!人間の体には必要不可欠でこれがかけると体がめっちゃだる〜くなります体内で合成することができないので食べ物から必ず摂取!ジャスミン茶にはミネラルも豊富日常的に飲んでミネラル類を効率よく摂取したいですね


ジャスミン茶の持つ効果効能 》
1.美肌効果
ジャスミン茶には、美肌効果の高いビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれています。
肌の新陳代謝を促し、細胞を活性化。美白に効くビタミンCと、
抗酸化作用のあるビタミンEによって、透き通るようなツヤのあるお肌へと導いてくれます。
また、ミネラルも豊富ですので、体調を整える作用も。
23962748_s

2.ダイエット効果
ジャスミン茶に含まれるカフェインには、
体内にある脂肪の分解を促し、蓄積された脂肪もエネルギーとして排出する働きがあります。

また、ジャスミン茶の渋み成分であるタンニンはポリフェノールの一種。
食事中に一緒に摂取することで、食べ物の脂肪の吸収を防いだり、
脂肪を燃えやすい状態に変える働きをしてくれます。
脂質の高い食事を摂るときこそ、ジャスミン茶がオススメです。
23718390_s

3.むくみ解消
ジャスミン茶にはカフェインが含まれ、利尿作用があります。
そのため、体内に含まれる余分な水分を排出し、むくみの解消にも役立ちます。

立ち仕事が多く、足がむくみやすいという方も、
意識的に日常にジャスミン茶を取り入れることで、
体内に溜め込んだ余分な水分を排出し、スッキリしていきます。
また、血行促進、細胞の新陳代謝を助けますので、老廃物も水分と一緒に排出しやすくなるそうです。

4.口臭予防
ニンニクなどの、強い臭いのする食べ物を使用する中華料理などでは、
食後にジャスミン茶を提供するお店が多いのもこのため。
ジャスミン茶の抗菌効果と消臭効果で、口臭を抑制してくれます。

5.ホルモンバランスを整える
ホルモンバランスが崩れてしまうと、
女性はメンタル、美容にも支障をきたしてしまいます。
ジャスミンティーを飲むことで、ホルモンバランスが整い、
生理不順やPMS更年期障害の改善にも効果があると言われています。

6.リラックス効果
ジャスミン茶の香り成分には自律神経の緊張緩和効果があります。
ストレスも緩和させ、脳をゆったりとリラックスさせてくれます。
また、不眠は精神の不安定な状態で起こるとされており、
内側のバランスを取ることで、不眠を改善できるといわれています。
24048885_s

ジャスミン茶のカフェイン含有量は?
ジャスミン茶には少量ですがカフェインが含まれています。
抽出方法によっても差がありますが、1杯(150ml)あたり30~50mg程度です。

例えば、コーヒー1杯に含まれるカフェインは
約100~150mg、紅茶は50~80mgですので、カフェインの量は控えめといってよいでしょう。

カフェインをどうしても避けたい場合は、
デカフェタイプのジャスミン茶もありますので、そちらを選ぶとよいでしょう。

まとめ
いかがでしたか?
ジャスミンティーに、
ここまでいろんな効果や効能があるというのは驚きですよね。
美容効果だけではなく、ダイエットや体臭、二日酔いまで効果があるとなると、
日頃から取り入れたくなっちゃいます!

みなさんも、日頃からジャスミンティーを飲むように心がけてみると、
みるみる健康的な体になっちゃうかもしれません!ぜひ、取り入れてみてくださいね。