痩せるワカメダイエットの美容効果と栄養とは!?

23714308_s

ダイエットを成功させるためには食事の見直しが必要ですが、
どのような食事を食べれば良いかが分からずに困ってしまう方もいるかと思います。

ダイエットではカロリーを抑えながら
バランス良く栄養を摂取する必要があるため、毎食の献立を考えるのも大変でしょう。
この記事では、ダイエット中の食事についてのポイントとともに、
ダイエットにおすすめのレシピを紹介します。これからダイエットを始めようと考えているのなら、ぜひ参考にしてください。

ダイエットの基本3つ

摂取カロリーを意識する
ダイエットの基本は、
毎日の生活や運動で消費されるカロリーよりも
食事で得る摂取カロリーを低くすることです。

そのためには、
まず自分が毎日どのくらいのカロリーを摂取しているのかを意識しましょう。
ジュースや間食を入れると、
予想よりも多くのカロリーを摂取してしまっていることもあ流ので要注意です。

栄養バランスの取れた食事を取る
健康的に痩せるためには、カロリーばかりを気にしていてはいけません。
何も食べないようなダイエットや同じものを食べ続けるダイエットも止めてください。
カロリーを意識しながら、バランス良く多くの栄養が取れるようなメニューを考えましょう。

一日単位で栄養を管理することは難しいため、
数日または1週間単位で見て、不足する栄養素がないようにすると良いです。

食物繊維を取り入れる
食物繊維が不足してしまうと、
代謝が落ちて糖質が吸収されにくくなり、太りやすい体になってしまいます。

食物繊維が多く含まれる食べ物には、
豆類・野菜・キノコ類・海藻類などがありますので、
毎日の食事で食物繊維を取り入れるようにしてください。

わかめに含まれる食物繊維の量
和え物に酢の物、付け合あわせやおみそ汁など、日本人に身近な食材であるわかめ。
つるっとした食感とさっぱりとした味わいは
食欲がないときでも食べられて、いろいろな料理に活躍します。

そんなわかめには、
実は食物繊維が多く含まれることをご存知でしたか?生のわかめで
100gあたり3.6gの食物繊維が含まれているんです。

食物繊維は私たちの体にたくさんの良い効果を提供してくれるので、
手軽においしく食べられるわかめでとらない手はありません。
23381016_s

わかめなどの海藻に含まれる水溶性食物繊維
では、わかめに含まれている食物繊維は
私たちの体のなかでどのような働きをしてくれるのでしょうか?

そもそも食物繊維には、
水に溶ける性質を持つ「水溶性食物繊維」
水に溶けない性質を持つ「不溶性食物繊維」
の2種類があります。
わかめなどの海藻類には、水溶性食物繊維が含まれています。
水溶性食物繊維は海藻類のほかにも
こんにゃく(粉)・しろきくらげ(乾)・らっきょうなどの食材に多く含まれています。

わかめのぬるぬるの正体「アルギン酸」は
水溶性食物繊維の一種で、糖の吸収を緩やかにする、
コレステロールを吸着し排泄する、体内のビフィズス菌を増やし腸内環境を良くするなど
期待できると言われており、とても頼もしい成分なんです。

そして、不溶性食物繊維「セルロース」は、
腸の中で水分を吸って膨らみ便の量を増やして腸の蠕動運動を活発にし、
有害物質を排泄してくれる働きが期待できます。
便秘も改善して、体の中からスッキリを叶えてくれるでしょう。


 野菜顔負けのビタミン
『海の野菜』とも呼ばれるわかめには、
野菜もびっくりなビタミンがたっぷり入ってます。

皮膚や粘膜を保護してくれる「ビタミンA」
細胞をアンチエイジングして美肌効果も高い「ビタミンC」
皮膚や粘膜を保護し気持ちも落ち着かせてくれる「ビタミンB1、B2」など
女性に嬉しいパワーが期待されています。

3. ミネラルの宝庫
わかめは、海水中のミネラルを吸収しているので、まさにミネラルの宝庫。
骨や歯の健康に欠かせない
「カルシウム」「マグネシウム
余分な塩分を体外に排出してむくみ予防が期待できる「カリウム
体の発育に不可欠で体内の代謝を活発にし、気持ちをリラックスさせます。

髪や皮膚の健康を保つと言われている「ヨウ素」など
わかめには体に必要なミネラルがたっぷり含まれています。

美肌の味方「フコキサンチン」の効果
わかめに含まれる美肌成分として注目なのが「フコキサンチン」です。
フコキサンチンは、カロテノイドの一種で、わかめに豊富に含まれています。

フコキサンチンは、
コラーゲンを分解する酵素「コラゲナーゼ」の働きを阻害し、
コラーンの分解を抑える働きがあります。

それに加えてコラーゲンを作る真皮層の線維芽細胞に働きかけ
コラーゲンの生成を促す働きもあるのです。

つまり、肌のハリや弾力を保ち、
しわやたるみを予防するのに役立つのです。
さらにメラニンを生成する酵素チロシナーゼ」の働きを阻害して、
メラニンの生成を抑えるため、美白にも役立つというのだから驚きですね。
22876824_s
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本記事では痩せるワカメダイエットの美容効果と栄養について
ご紹介しました(^^♪
是非日々の食事に取り入れていきましょう!!