2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

健康・美容効果の高いとろろを食べて夏バテ予防をしよう!!【ダイエット効果も高いとろろについて解説!無理せず楽して痩せよう】

長芋は昔から健康に良い食材とされ、中国では漢方に使われる生薬としても利用されています。日本でもなんとなく、ネバネバする食材は低カロリーで栄養豊富なイメージがありますよね。長芋は、スーパーでも年間を通して見かけるので、毎日食べるとしても手に…

「日々の生活に疲れた」そんな方に必要なセルフケアとは!?

長引くコロナ禍で働き方や暮らし方が変化した人は多く、メンタルヘルスケアの重要性はより高まっています。メンタルヘルスケアでは、問題が起きてから対策を取るよりも、問題が起きないよう未然に防止することが非常に大切です。しかし、人間は意外と「自分…

夏のエアコンの時期こそスキンケアが大切!!【以外にダメージを受ける夏の皮膚ダメージについて解説】

気温の上昇、紫外線、冷房による温度差、etc.。夏の肌は、思った以上に過酷な状況にさらされています!でも、暑くてスキンケアする気が起きない…。そんなときこそ夏肌のメカニズムをきちんと知り、肌に必要なケア、やらなくてもOK! なケアの仕分けをしちゃい…

美容の大敵ニキビの原因と対策とは!?【正しいスキンケアで美肌を手に入れよう】

ぽつぽつと白く、または赤く盛り上がったお肌は、肌本来の美しさを損ねる原因になります。また、膿をともなうニキビは触ると痛みを感じることもあり、心身ともにつらく感じてしまうでしょう。そんなニキビですが、思春期特有の症状ではなく、大人になってか…

美髪を手に入れるためのシャンプーの秘訣とは!?【適切な手入れで綺麗な髪を手に入れよう!!】

毎日の日課であるシャンプー。何気なくやってるそのやり方、実は間違っているかも?間違ったシャンプーは頭皮トラブルを引き起こす場合もあります。今回はシャンプーの正しい方法をお届けいたします。普段からできるヘアケアとして取り入れてみてくださいね…

入浴はストレス解消し美肌を作る効果あり!?【入浴による美容、リラックス効果とは!?】

睡眠は美容にとって重要なもの。とはいえ、ベッドに入ってから朝までノンストップで眠れないときもありますよね。そんなときに意識したいのが毎日の「お風呂」。睡眠と体温とは深い関係にあります。さらなるキレイへつなげるための入浴術をご紹介します入浴…

筋トレで手に入る美容健康効果の秘密とは!?【筋トレで美肌と美ボディーを手に入れよう!!】

最近は自宅で過ごす時間が増えたこともあり、男女問わず筋トレをする人が増えています。筋トレは自宅でできるものも多いため日常に取り入れやすく、引き締まった体を手に入れたい方に注目されています。本記事では、筋トレが人気沸騰中の理由や美容・健康効…

夏の汗はお肌の重大なトラブルになりうる!?【3分でわかる汗によるかゆみの原因と対策!!】

初夏の肌の「かゆみ」は、汗も原因のひとつまぶしい太陽に誘われて、活動的になるこの季節。汗による衣類のシミやニオイが気になる時期でもありますね。実は、汗は「かゆみ」の原因でもあることをご存じですか?「かゆみといえば乾燥」というイメージが先行…

ダイエットに必要不可欠なGI値とは!?【無理せず食べて痩せてく楽なダイエットとは!?】

カロリーよりも注意するべき「GI値」とは!?私たちが日々生活するにあたり、欠くことができない栄養素のひとつが「糖」です。ご飯や麺類などの主食には、多くの炭水化物が含まれています。炭水化物は体の中でブドウ糖に変わり、そのブドウ糖が脳をはじめ…

冬の気になる肌トラブルとは!?【原因と対策を把握して美肌を手に入れよう!!】

肌が老化しやすいといわれている冬。けれども休暇中は、自分の肌とじっくり向き合うチャンス。そこで本記事では肌トラブルの原因と対策ケアを紹介。ふっくらとした健やかな肌で冬を越そう! 肌トラブルの原因は予想外のところにある キメが整ってハリがあり…

美肌を手に入れるための脱毛のメリット・デメリットとは【エステ脱毛についても解説】

夏が近づくと気になってくるのがムダ毛の処理。毎日の自己処理は面倒だったり、肌に負担もかかってしまいますよね。加えて背中等自分で処理できない部分もあるため、脱毛を検討している方も多いかもしれません。永久脱毛と聞くとどんなイメージがあるでしょ…

花粉の肌荒れの原因と対策とは!!【スキンケアで肌荒れ改善のためにすべき 5つのこと】

季節の変わり目になると、乾燥やニキビ・赤みなどの肌荒れが気になる方は多いのではないでしょうか。肌が荒れていると、なんとなく気持ちも沈んでしまうものですよね。そこで今回は、季節の変わり目に起こりやすい肌荒れの原因や予防・改善のための対策につ…

今問題ののマスクによる顎ニキビ・肌荒れを治したい!

毎日マスクをつけていたら顎ニキビができてきた」「顎ニキビの治し方と、予防方法を知りたい」日々マスクをつけることで、このようなお悩みを抱える方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、顎ニキビができたときの治し方について紹介。また顎ニキビを…

美肌を保つスキンケアの適切な手順とは!?【おすすめの方法やタイミングを身に着け美肌を手に入れましょう!!】

乾燥が気になる季節がやってきました・・・冬本番がくるまえに今の内から準備をしていくのが大切ですね♪スキンケアアイテムを使えば、肌をすこやかに保てると思っていませんか。誤った使い方でケアを続けていても、期待するほどの変化を感じることは難しいで…