筋トレで手に入る美容健康効果の秘密とは!?【筋トレで美肌と美ボディーを手に入れよう!!】

最近は自宅で過ごす時間が増えたこともあり、
男女問わず筋トレをする人が増えています。

筋トレは自宅でできるものも多いため日常に取り入れやすく、
引き締まった体を手に入れたい方に注目されています。

本記事では、
筋トレが人気沸騰中の理由や美容・健康効果について
ご紹介します(^^♪
24203392_s

筋トレは筋肉のためだけにやるものじゃない!
筋トレを行うことで人間の体の筋肉は当然のことながら疲労しますよね。
そして疲労したその次に起こることは回復なのですが、
筋トレの場合「単に回復する」だけの現象では留まらないのです。

「単に回復するだけでない」
とはどういう意味かというと、
人間の体は筋肉が大きくダメージを受けた場合、
「前の筋力よりもさらに筋肉を強くしよう」という力が働きます

これを超回復と呼ぶのですが、この超回復が起きている間、
体はかなり新陳代謝が活発化した状態となり、血流やリンパの流れも活性化されています。

その結果細胞の入れ替わりも平常時よりスピーディーになり、
傷んだ肌の回復や肌のくすみの除去が何倍ものスピードで進むようになるのです。
このような効果は筋力トレーニングでしか得ることはできません。

同じ運動でもランニングのような有酸素運動では
心肺機能は活性化されますが
筋肉への影響はそれほど強くありませんので超回復もほとんど起きないからです。

体を活性化させ、その結果美肌を得る!
これが筋トレでお肌ツヤツヤになる簡単なメカニズムです。
3927849_s
筋トレで必要な栄養素も美肌に効果アリ!
また、ご存知のかたも多いかもしれませんが、
ボディービルダーの肌ってとってもツヤツヤでキレイですよね。

特に筋肉を増やしているオフシーズンのボディビルダーは本当にお肌がツヤツヤです。

彼らがなぜ美肌なのかというと
それは筋トレをしている人独特の栄養事情に依る部分も大きいのです。

筋肉の材料は当然のことですが「タンパク質」です。
ボディビルダーや日常的に筋トレをしている人は原則として
体重×2グラム以上のタンパク質を毎日摂取しています。

これは普通の人の倍以上の量なんですね。
・タンパク質がお肌にいきわたっているでは、
お肌の材料は何なのかというとこれもまたタンパク質です。

人間の体は
必要な栄養素を生命の維持に必要な部分から優先的に配分していきます。

残念ながらお肌は生命の維持に必要不可欠とは言えませんから
タンパク質が不足すると真っ先に供給をカットされてしまう部分なのです。

つまり、筋肉のために多めに摂ったタンパク質が、
お肌にもしっかり回せているため、結果的にボディビルダーは美肌になっているということです。
皆さんも一度、自分が毎日どのくらいのタンパク質を摂っているか調べてみてください。

筋トレで得られる美容・健康効果とは!?
筋トレは、そもそもは筋肉をつけるために行うものですが、
実際に筋肉が付く付かないにかかわらず、筋トレをする事自体で、アンチエイジングにつながる反応が起こっていることが分かってきました。

成長ホルモン
それがズバリ《成長ホルモン》とよばれる物質が分泌されることです。
筋トレをして筋肉を適度に動かすことで筋肉が活性化し、成長ホルモンという物質が分泌されます。

《成長ホルモン》
子どもの成長に必要なホルモンというイメージが強いですが、
実は「若返りホルモン」と呼ばれることもあり、
骨や筋肉を強くする・脂肪の分解・毛髪の発育・肌代謝の活性などの働きがあります。

成長ホルモンは一生涯分泌されるものではありますが、
残念ながら思春期以降は年齢を重ねるとともに量が減り
、30~40代では思春期の約50%まで減少してしまいます。

この辺りは、
体内酵素やコラーゲンの生成能力と動きとよく似ていますね。

やはり物理的に、何かしらの代謝に関係する物質の分泌が減る事で、
老化というものは進んでいくという事がよくわかります。

この様に加齢とともに成長ホルモンの分泌量が減少する事で、
筋肉量の低下、疲労回復の遅れ、肌の衰えなどに繋がってしまいます。

筋トレをして成長ホルモンが分泌することで、
肌細胞の生まれ変わりが促進され、肌の老化防止、美肌持続など、
美肌効果に繋がる可能性があるのです。
筋トレと美肌は一見関係ないようにみえますが、実は深い繋がりがあるのですね。


血流とリンパの流れ
筋トレをすると物理的に体の血流が良くなります。
筋肉がポンプの役割を果たして、
余計な水分や血液を心臓やリンパ節に向かって上へ上へ戻してくれるので、
むくみの軽減にも繋がります。

筋肉量が極端に少ない人や、
運動不足の人は手足のむくみやすい人が多いと考えられます。

血流が良ければ血色もよく老廃物もたまりにくく、
もちろん肌代謝も活発になるのでアンチエイジングと直結します。

むくみがない人の方が、見た目にも美しく若々しく見えるのは言うまでもありません。

*筋肉量の問題
特別に運動などを継続していなければ、20歳頃をピークに、
加齢に伴い筋肉量が衰えていくと考えられています。

筋肉が衰えると、もちろん見た目も良くありませんし、
代謝が落ちてしまい太りやすくもなります。

若い頃より食べる量が減っても太りやすくなるのは、
代謝が落ちている事が大きな原因で、代謝が落ちる原因の大きな一つは筋肉量の低下からです。

私が普段から話している様な、食生活で代謝を活発にすることも一つですが、
筋トレで筋肉量の低下を防ぐことも、代謝を活発にできるとても良い方法なのです。

そのため、筋トレで筋肉を鍛え、
基礎代謝を上げ太りにくい身体づくりをすることで見た目にも若さが戻ってきます。
24455619_s

*ストレスの軽減
息をするだけでも発生する活性酸素という物質がありますが、
これは外敵と戦うなどの働きもあるため、一定量は必要なのですが、
増えすぎると大きなリスクが発生します。

活性酸素が増えると、免疫細胞を傷つけて免疫力の低下に繋がり、
病気などのリスクになるだけではなく、老化に直結します。

細胞の老化がどんどん進み、
お肌一つとっても、シミヤシワ、くすみなどの大きな原因です。

活性酸素が発生する大きな理由の中にストレスがあります。
筋トレやストレッチなどの適度な運動は、ストレスを軽減してくれることからも、
この活性酸素の軽減にも役立ちます。

ただし、激しい運動(酸素を多く必要とする運動)は
逆に活性酸素を増やす事もあるので注意してください。

美肌効果に良い効果的な筋トレとは
さてここからはダイエットや美ボディだけでなく
美容効果ももたらす筋トレをさらに効率良く行うために知っておきたい
筋トレのポイントをご紹介していきます。

筋トレの頻度は週に2回から3回を目安に
筋トレの頻度初心者の方だったりあまり運動する習慣がない人は
3ヶ月間は続けられる頻度を目標にしましょう。

おすすめは1週間に2回平日に1回休日に1回です。
頑張れたら平日2回できたら最高です

実際、2回くらいではカラダへの負荷が足りなくて
効果が出ないという声もありますですが
繰り返しますが続かないと全く意味がありませんまずは週2回ペースを目指しましょう
24007929_s

筋トレの継続時間は最低30分
週に2回の筋トレ効果を最大限発揮するために
レーニング時間は1回あたり最低30分を目安にしましょう!

事実30分から60分のトレーニングをされる方が一般的です
 中には最低でも60分=1時間必要だという意見もあります

これから筋トレを始める人に伝えたいのは
30分だけだと効果が出ないなんてことは全くないです

 とにかく大事なことは
最低3ヶ月は続けること その最低限の目安として 1回あたり30分はとても良い目標だと思います!