筋トレはメンタル改善に効果的?【筋トレで得れるメンタルUP効果5選】

筋トレというと、身体を鍛える・筋肉をつけるというイメージが定着していますが、
実は「メンタル」にもうれしい影響をもたらすことがわかっています。
そこで今回は、筋トレがメンタルに与える5つの影響についてご紹介します。

あわせて、筋トレが身体にもたらす3つのメリット
筋トレを継続するコツについても解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

運動で分泌される「幸せホルモン」とは?
運動することによって分泌される
「幸せホルモン」と呼ばれるものは、いくつかの種類があります。
それらは、私たちの気分に作用します。

ホルモンだけでなく、神経伝達物質と呼ばれるものも、
通称として「幸せホルモン」と呼ばれています。

エンドルフィン
脳内麻薬の一種で、多幸感をもたらす。
女性の場合は、分娩など強い痛みがある際に脳内から鎮痛のために分泌されます。

その出産がなんとも幸せなために「オーガズミック・バース」と呼ばれることも。
このホルモンは、食事・運動・セックスなど、脳が「ご褒美」と感じる活動の際に増加します。

セロトニン
精神を安定させる神経伝達物質
低下すると、抑うつを引き起こします。
睡眠や食欲、学習、記憶などにも関連しています。

ドーパミン
快楽をもたらす神経伝達物質。脳に“ご褒美”を与えます。
ストレスで低下してしまう物質なので、
ストレスがかかるとドーパミンを分泌しようと甘いものに走ったりするのはこのせいです。

依存症の原因になりえますが、運動によっても分泌されるので、
健康的に脳にご褒美を与えたいもの。

 内因性カンナビノイド
内因性カンナビノイドは、体内で分泌される生理活性物質です。
中枢神経や末梢神経に作用し、全身の細胞を調和させ、バランスを保ち、
免疫や認知、記憶、感情、鎮痛など、さまざまな心身の働きをサポートしています。

ヘンプ由来のCBDオイルにはカンナビノイドが含まれていますが、
もともとは体内で分泌されているものなのです。

筋トレで得れるメンタル面の効果は5つ
冒頭に説明したメリットを含めて
、筋トレをすることで得られるメンタル面に対するメリットを紹介します。

筋トレで気持ちに爽快感を
筋トレでは
「気持ちをすっきり」させることができます。

プライベートでのストレス仕事でのストレス日常生活では
様々なストレスがあるとは思いますが、
筋トレをすることで脳内ホルモンの影響もあり解消することが可能です。

また、ストレス解消を目的として、運動をしたり筋トレをする人も多いので効果は抜群ですよ。
筋トレでポジティブ思考に筋トレをすることで
セロトニン」「ドーパミン」などの脳内ホルモンの分泌がうながされます。

上記で紹介したように気持ちが安定ポジティブな思考になりやすくなり、
楽しい日常生活を送ることができます。

失敗や挫折にも臆することなく
何事にもポジティブ思考になれるので色んなことに挑戦することができるようになります。

筋トレで幸福感を得られる
筋トレをすることで「エンドルフィン」というホルモンの分泌が起こります。
エンドルフィンが分泌されることによって
心身の苦痛を和らげる快感をもたらす効果を得ることができます。

よくランナーズハイという言葉をマラソン選手は使いますが、
それも「エンドルフィン」の効果と言われています。
気分の高まりや爽快感などを得ることもでき、筋トレの素晴らしい効果の一つです。

筋トレで睡眠の質が上がる
筋トレをすることで、成長ホルモンの増加や睡眠時の体温上昇、心拍数低下などが起き
「深い睡眠の時間帯」が増えることで睡眠の質が向上します。
睡眠の質があがれば、筋肉の疲労も回復することができます。

筋トレ後は、ストレッチや入浴などをしてリラックスができるようにしたら、
眠気も誘うことができます。

筋トレで自分の自己肯定感が高まる
筋トレをすることで、テストステロンと呼ばれるホルモンが分泌されます。
意欲が向上積極的に行動上記のような効果があります。
また筋トレの効果が出ることで、肉体的にも精神的にも自信を持つことができますよ。

自信を持つことでより普段の生活や仕事において積極性を得て
より良い挑戦をすることでいい人生を送れるかもしれませんね(^^♪

筋トレでのストレス解消への向き・不向き
筋トレは、メンタル的にも肉体的にも成長を促すことができるため、ストレス解消には非常に重要な
ソリューションですが、誰しもが筋トレによってストレス解消できるわけではありません。

では、筋トレによるストレス解消が向いている人、向いていない人についてご紹介します。

筋トレがストレス解消に向いている人
では、まず筋トレでのストレス解消に向いている方の特徴です。
・運動が好き
・自分の見た目に対して関心がある
・地道なことを続けられる

筋トレは、筋肉を使って行う運動を指すため、
ジムだけではなく自宅でもトレーニングはできます。

しかし、脳への刺激量を増やすために、
たまには自宅ではなくジムや公園など場所を変えることをおすすめします。

また、筋トレでのストレス解消で重要なのは続けることなので、
筋肉を使った地道なトレーニングを続けられるメンタルがある人に最適です。

筋トレがストレス解消に向いていない人
では次に、筋トレによるストレス解消に向いていない方の特徴です。
・肉体的疲労度が高い
・運動が苦手もしくは運動初心者
・運動する環境が近くにない

筋トレは、運動経験がある方にとっては簡単な行為ですが、
運動が苦手な方や運動初心者の方はそうではありません。

運動経験が少ない場合、筋トレの動きを難しく感じることが多々あります。
そういった方は、運動での目標達成ができないために報酬系のホルモンの分泌が促進されず、
ただメンタル的に自分を追い込んでいるという状態になりかねません。

また、運動経験が少ない場合、筋トレによって筋肉に負担をかけると
強烈に筋肉痛が来ることも少なくありません。そのことがさらにストレスになってしまいます。

その他にも肉体的疲労度が高い方は、
筋トレによって筋肉を酷使すれば怪我のリスクが上がる可能性があるため、
疲労度の少ない時に行いましょう。

筋トレがストレス解消に向いていない人の対処法
筋トレによるストレス解消が向いていない方は、以下のことから初めてみましょう。

・早い時間からの睡眠を心がける
・少し息が上がる程度のウォーキングを行う
・関節を大きく動かす

特に関節を大きく動かすことは、
神経や筋肉が関節を安定させるために働くので、筋トレの前準備として非常に効果的です。

また、睡眠は早い時間に寝るほど深い眠りの割合が高いため、
22時ごろに就寝できると肉体的疲労が抜けるだけでなく、メンタル面でも効果があります。

また、筋肉を使ったトレーニングを行う前段階として公園で早歩きを行ってみましょう。
歩くことは大きな筋肉を多く動員するため、筋トレによる過剰な筋肉痛を抑えることができます。

まとめ
今回は、筋トレの精神的効果についてご紹介いたしました!!

「自己肯定感」や「積極性」を手に入れることで
以前よりも充実した生活を送ることができます。
気になっている方は是非筋トレを試してみてほしいと思います。